*

マジカルウォーター(まじかるうぉーたー)

公開日: : 用具・資材

人工水とも呼ばれる。
無色透明のシリコン樹脂で、液体の状態で器などに流し込んでからかためることで、花材を固定し、あたかも水に生けているように演出できる資材。
上の画像の、ガラス器の中に水を張ったように見えるのは、マジカルウォーターを流し込んでかためたもの。
透明なガラス器に、たっぷりのマジカルウォーターを流しいれてかためると、瑞々しく涼しげな様子を作れる。また、固形物なので、器を倒しても液体がこぼれてくることは無い。

一般的なマジカルウォーターは、A液とB液に分かれており、どちらも単体では液体である。AとBを混ぜることによって固まり始め、量にもよるが、しっかりかためるには数時間放置する必要がある。(固まりきらないうちにいじってしまうと、妙な跡が付いたりするので注意が必要)
時間さえかければ固まるので、扱いに難しいことはあまり無いが、固まる前にうっかり器を倒したりすると、掃除がやっかいなので、気をつけたほうが良い。(しかし私は、「マジカルウォーターを、かためる最中に倒しちゃった」という話は一度も聞いたことが無い)

スタンダードな使い方は、器の中で水のように見せるという方法だが、わざとどこかから垂れるような形にして「しずく」のように演出したり、スイーツ仕立てのプリザを作るときに、デコフルーツの上に塗ってリアルなケーキのように演出するなど、色々な工夫を考えると楽しい。

【花材】資材・人口水 マジカルウォーター160g少量セット

プリザーブドフラワー用語辞典 関連記事

no image

カラーフォーム(からーふぉーむ)

花材を挿して固定させるフォームで、美しい色をつけて、その色自体も楽しめるようにしたもの。

記事を読む

no image

フレグランス(ふれぐらんす)

プリザーブドフラワーに香り付けする専用香料。スプレーで吹き付けるものや、スポイトで垂らすものや、カプ

記事を読む

no image

デコホイップ(でこほいっぷ)

スイーツ仕立てのプリザーブドフラワーを作る際に、ホイップクリームに見せかけたデコレーションを、自分で

記事を読む

エンゼルヘア

ポリエステルでできた、細い糸状の資材。花資材、造形資材として購

no image
カラーフォーム(からーふぉーむ)

花材を挿して固定させるフォームで、美しい色をつけて、その色自体

no image
マジカルウォーター(まじかるうぉーたー)

人工水とも呼ばれる。 無色透明のシリコン樹脂で、液体の状態で

空き箱(あきばこ)

ボックスアレンジメントや、作成した小型アレンジをギフトにする際

no image
水引(みずひき)

祝儀・不祝儀に使用される飾り紐。もっとも身近な「水引」は、祝儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑