*

水引(みずひき)

公開日: : 用具・資材

祝儀・不祝儀に使用される飾り紐。もっとも身近な「水引」は、祝儀袋に付いているものや、和菓子の袋についているものかと思われる。
素材はこより紐、つまり紙製。色は、紅白と金銀がメジャーだが、最近は、様々な色のものがクラフト用として出回っている。

プリザ製作では、「和もの」や「節句もの」の装飾に使用される。
本来、水引は、「儀礼」のためにつけるものなので、結び方も「正式なもの」があったりするのだが、和風アレンジにほんの彩りに添える程度なら、きれいに、かわいく見える使い方を自由にすればOK。

※使い方の例を、本サイトでいくつか紹介中→ 不器用な管理人の、水引の結び方 水引を自由に使う

水引きの長さは、100cmを超えるものもあるが、一般的には90㎝がもっとも多い。短いものとしては、45cmのものもある。(それよりも短いものは見たことが無い)

管理人自身の使い方としては、90㎝のものを買って、それでは長すぎる場合には、自分で切っている。切り落としたものも、ほぼ無駄にせずに装飾に使っている。

購入する場所は、文房具店、暮れ~正月のスーパー・デパート、ハンドクラフト店など。少量でよければ暮れ~正月の100均にもある。
買ってまで欲しくない場合には、和菓子の包装などについてきた飾り水引を取っておき、プリザに添えると楽しく使える。

水引
しめ縄材料・正月飾り・お正月準備紅白水引20号(約60cm) 100本

プリザーブドフラワー用語辞典 関連記事

エンゼルヘア

ポリエステルでできた、細い糸状の資材。花資材、造形資材として購入できる。白のほかに、ピンクや

記事を読む

no image

ワイヤー(わいやー)

針金のこと。花やリーフにセットして、形を作る際の「差込どころ」「引っ掛けどころ」にする。裸のワイヤー

記事を読む

no image

アーティフィシャルステム(あーてぃふぃしゃるすてむ)

花の(主にローズの)茎と葉の部分だけを人工的に製作したもの。プリザーブドフラワーの花首を、アーティフ

記事を読む

エンゼルヘア

ポリエステルでできた、細い糸状の資材。花資材、造形資材として購

no image
カラーフォーム(からーふぉーむ)

花材を挿して固定させるフォームで、美しい色をつけて、その色自体

no image
マジカルウォーター(まじかるうぉーたー)

人工水とも呼ばれる。 無色透明のシリコン樹脂で、液体の状態で

空き箱(あきばこ)

ボックスアレンジメントや、作成した小型アレンジをギフトにする際

no image
水引(みずひき)

祝儀・不祝儀に使用される飾り紐。もっとも身近な「水引」は、祝儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑