◆エンゼルヘア

エンゼルヘア

東急ハンズで買いました。100グラムで1000円くらいします。

皆さん、エンゼルヘアって知ってます?
 左の画像では分かりにくいかもしれませんが、ポリエステルでできた、白い糸状のふわふわな素材です。花の資材としても売っていますし、店舗ディスプレイにもよく使われています。ディスプレイの世界では、を表現するのによく使われます。
 同じように、雲や雪をあらわすのに使われる素材として、手芸店で売っているパンヤを思い浮かべる方もいると思いますが、エンゼルヘアはパンヤに比べると一本一本がもっと長く、ツルツルの髪を思わせるような素材です。実際に、コスプレの方が、エンゼルヘアで鬘を作ることがあるそうです。

私は、この素材は、どっちかと言うと好きな方なのです。なので、大袋に二袋も持っていますし、実際に展覧会でも使いました。(どうやら、草月流の茜家元も一時期好きだった気配があります)
 なんかね、どう使っても汚くならないところが私は好きなんですよね。こういう、「繊維が絡まりあっている素材」って、あまりグシャグシャだときれいじゃない場合が多々あるんですけど、エンゼルヘアは、パッと見の段階で汚いことは少ないですね。

スポンサーリンク

エンゼルヘア
 ↑さらに寄って撮りましたが、あまり変わらないかな?
 本当に、プラチナ・ブロンドの人の髪にも見えますね。
 エンゼルヘアは、白がもっともポピュラーですが、ピンクや緑のものもあります。でも、私は白以外は、ちょっと使う気になりません。

私は、エンゼルヘアが好きではあるんですが、これを、いけばなに使いやすい素材だとは決して思いません。
 よほどうまく使わないと、作り物くささがありすぎるんです。工作みたいになっちゃう危険が大きいんですよねー。だから、「作り物上等」である、ウィンドーディスプレイとか、プリザーブドフラワーの世界には、大変なじみが良い素材です。

せっかくたくさん持っているので、できればもう一回や二回はいけばなに使えたらと思います。
 エンゼルヘアって、渋谷の東急ハンズにも在庫が無いことがあって、以前どうしても必要なときに、倉庫の奥底みたいなところから、一つだけ探し出してもらったことがありました。
 絶対に使うことが確実な人は、見かけたときに買っておいた方がいいかも。それか、草月の人なら、社中の仲間が持っている場合があるので、買えなくてもあきらめずに、人に聞いてみたらいいと思います。

ふわふわで使い方は様々!アレジメントのちょっとしたアクセントや雪のようなディスプレイに。...

Copyright(C)2004.09.15-. 花の情報局.All Rights Reserved.