レモングラス

既製品のドライレモングラス(短カット)

レモングラスは、葉っぱさえあれば家で乾かすことも簡単にできますが、既製品のドライ・レモングラスも売っています。フレッシュなレモングラスを買いにくいのであれば、ドライで入手する方が良いです。

ドライレモングラスは、適当な長さにカットされています。出荷元や、用途によって大きさが違うようですが、一番多いのは、下の画像のような2~3cmくらいのカットです。

レモングラス ポプリ材料

このレモングラスは、ポプリ屋さんではなく、手作り化粧品素材のお店=マンデイムーン コスメ原料専門店で買いました。なので、本当は手作り化粧品の材料になるんだと思います。

一体どんな風に、このレモングラスから手作り化粧品を作るのかわかりませんが……「抽出」という文字が見えるので、何か葉っぱの成分を、煮だすなどして抽出するのでしょうかね?

既製品のドライレモングラス(ロングカット)

ポプリにするには、だいたい上の項のような短いカットのもので事足りるのですが、たまに長いままの形を生かしたデザインで作りたい、と思うと、長めのカットを買うこともあります。

↑ドライレモングラスは、こんな長さでも売っています。パッケに「開封後はお早めにお召し上がりください」という文字があるので、食用、つまりハーブティー用なのだと思います。

長さが違うと、また別の魅力を感じたりもします。長いまま立てて、レモンオイルかレモングラスオイルを一滴落としたら、フレグランススティックみたいにその辺に飾れます。

レモングラスは、使い勝手のよいポプリ材料になる

レモングラスは、名前のとおり、レモンのような香りを持っていますが、草のようなワイルドな香りも持っています。幅広く、色々な系統のポプリに合います。
グリーン系、フルーツ系、フローラル系など、合わない香りの方が少ないと思います。

香りが薄くなったら、揉んだり砕いたりすると、新たに香りが立ちます。



レモングラスの使い方や香りの効果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です