ポプリの資料と画像MEMO

自作ポプリの材料の紹介と、ポプリの資料

乳香

calendar

reload

乳香は、ポプリ代表的な保留剤です

乳香は、「没薬」と並んで、代表的なポプリの保留剤です。

私が今まで購入したは乳香は、すべて「生活の木」のもので、ほかのメーカー・ショップのものは買ったことがありません。よって、他ブランドと比べたことが無く、ブランドによって品質に差があるものなのかどうか分かりません。ただ……「値段のランクが違わないなら、どこで買ってもそんなに差は無いのでは?」と思っています。

私は、保留剤として、かかさずストックしておこうと思うのは乳香だけです。理由は、ローズ香との相性が良いからです。(大雑把な私は、「ポプリ関係は、ローズに合うものがそろっていれば大抵なんとかなる」と思っています)
乳香は、少し癖のある薄甘い香りで、香りの強さとしてはそれほどのものではなく、私は子供の頃から「乳香というのは、ほんの少しでも強く香るのだろう」と勝手思い込んでいたために、初めて香りを確認したときには随分がっかりしました。(だって、香料の原料だっていうから……)
そして、私のようにいい加減にその場のノリでポプリを作る人には、もしかしたら必要ないかもと思っています。
香りを構築するタイプのポプリストの方は、必ず持っていた方が良いと思いますが、レシピのプランもあまり考えず、一度作ったポプリに後から勝手に花を足したり、熟成もさせないインスタントポプリを作ったりする私には、「保留もなにもない」のではないかと最近思うようになりまして……。
しかし、乳香には、初めてポプリに憧れた少女の頃のロマンが詰まっているので、実は持っているだけでも、いまだにちょっと嬉しかったりします。


乳香の使い方

乳香の使い方は、砕いて熟成前のポプリに加えるだけです。

乳鉢で、砕きます。下の画像は、砕く前です。

せめてこのくらいまで砕きます。できれば、もっと細かく砕きます。

「砕き加減」としては、やたら固くて砕けないところは諦めるけど、それ以外は粉みたいに細かく砕く、というくらいでいいと思います。

ポプリに、オイルを加えるときは、砕いた乳香に振り掛けます。
私は下の画像のような、素焼きの鉢の上でオイルをかけてから、ポプリに混ぜるようにしています。








この記事をシェアする

関連記事

No Image

folder かんきつ類

グレープフルーツ
more...

folder 保留剤

No Image

乳香
more...

folder 色:白

ハゴロモジャスミン
more...

folder 色:黄

グレープフルーツ
more...

folder 花材(良香)

ハゴロモジャスミン
more...

folder

レモングラス
more...

folder 道具など

ポプリポット(ポプリ容器)
乳鉢
more...