ポプリの資料と画像MEMO

自作ポプリの材料の紹介と、ポプリの資料

乳鉢

calendar

reload

乳鉢は、保留材やスパイスなどを砕くときに使います。

これは、随分昔に、生活の木のどこかのショップで、オイルなどを買うついでに購入したものです。値段はうろ覚えですが、数百円だと思います。


乳鉢は、どこで売ってる?

乳鉢は、手作りコスメの材料を扱うようなショップや、東急ハンズなどのハンドクラフト店で買うことができます。町の薬局では、売っているところもあるのかもしれませんが、私は見たことがありません。
最近は、もしかすると、100円ショップでも見つけられるかもしれません。

乳鉢は、何かで代用できる?

私が購入したときは、30年近く前で、まだ高校生だった頃なので、ほかに代用になるものも思いつかずに、素直に生活の木で乳鉢を買ってしまいましたが、今になって考えると、小さなすり鉢でも代用できるなあと思います。

もしも、今新たに乳鉢を買うとするなら、私はとりあえず100円ショップで探してみると思います。そして、100円ショップに乳鉢が無かったとしても、100円ショップ内で代用になりそうなもの……たとえば、卓上タイプのすり鉢を買って、乳鉢みたいに使うような気がします。

乳鉢は、そんなに多用するものじゃない

上の画像を見ても分かるとおり、私の乳鉢は、古いわりにはきれいなままです。なぜなら、私はあまり乳鉢が必要となるような素材を扱わないからなのですが……それでも、便利だったことはあるので、無駄な買い物だったとは思いません。
しかし、これからポプリを作り始めようかと思っている人は、必要になってから買えば十分な道具だと思います。私も、実際にそうしました。

乳鉢M [直径9cm]

香りと味を引き出す魔法の小鉢「乳鉢 90mm」








この記事をシェアする

folder かんきつ類

グレープフルーツ
more...

folder 保留剤

No Image

乳香
more...

folder 色:白

ハゴロモジャスミン
more...

folder 色:黄

グレープフルーツ
more...

folder 花材(良香)

ハゴロモジャスミン
more...

folder

レモングラス
more...

folder 道具など

ポプリポット(ポプリ容器)
乳鉢
more...